
--.--.--   カテゴリ : スポンサー広告   コメント : -



ブログランキングに参加中!よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

成せばなる

2010.11.28   カテゴリ : レース   コメント : 0


つくばマラソン、なんとフツーにサブスリーできました!
あまり自信なかったんですがなんとかなってしまった。

送信者 つくばマラソン


↑まあギリギリですけど(笑)
とはいえ月間300kmにも余裕で満たない練習量と、階級アップ58kg(3年前)⇒61kg(今回)
を考えると健闘したと思う。
階級アップはボクシングで言うとスーパーフェザー級⇒ライト級の1階級アップに相当するらしい。

ということで「2階級サブスリー達成!」ってことで

とはいえ練習不足は事実で、途中エネルギー切れそうになって4分/kmで走りながらエイドのアンパンを食べるなどロングトライアスロンで培った技を惜しみなく投入しました。
しかし、ラスト3kmで結局ハンガーノック気味になって地獄をみた。

疲れました。

ブログランキングに参加中!よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

試行錯誤 鬼門のランニング

2010.04.23   カテゴリ : レース   コメント : 0


最後のランニング。

結局4時間かかってしまった。
往路の向かい風に耐え切れず、折り返し後の上り坂でオーバーヒート。軽い脱水とハンガーノックに陥った。往路はエイドで毎回立ち止まってオレンジや水分を貪ってなんとか100位以内を守った感じ。100位以内でランを4時間かかったのは3名だけだった。そのうちの1人が自分。

今年は練習でバイク後に一度も走らないという試みを行った。

そもそもロングのために学生のときのようなバイク後のランする必要があるのかという疑問があったのと、バイク後のフォームが崩れた状態でのランは疲労をため込む原因になりかねないということから実験してみた。

結局は惨敗なのだけど、恐らく原因のほとんどは体調面とバイクにあると思うのが本音。

少なくとも普段の練習の量・質は当然高める必要があるだろうけど、バイク後のランはやり方からもう一度考えてみる必要がありそう。

すまん、ウェーブスペーサー。足へのフィット感は最高だったのにね。


今日は雨の中通勤ラン。まだスローペースで疲労抜き。
明日はサイクリングかな。

ブログランキングに参加中!よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

試行錯誤バイク編

2010.04.22   カテゴリ : レース   コメント : 0


さて今回のポイントとなったバイクについて。

結果としてはランで潰れる形になったんだけど、結局のところ原因はバイクにあると思っている。

1.まず、股ズレが序盤からひどかった。これはユニフォーム等要改善。
2.次に一番の問題は補給。ランでのエネルギー切れは明らかにバイクでの補給不足からきている可能性大。

レース1週間前に下痢をしていたことからもやはり消化器官が弱っていたのか。バイク中の補給が後手後手に回って
しまった。あとスイムで海水を結構飲んだのも痛い。

自分に合った補給法を見つけなければ。

3.楽に走れるフォームがまだ固まっていない。むしろ今回はかなり前傾がきついポジションのため腹筋と背筋が後半疲れてしまった。

こんな感じで課題だらけの内容だけど、順位を100位から45位まで上げられたのはよかった。ロングのバイクで順位を上げるのは実に気持ちがいい!


今日は、通勤ジョグをゆっくり行った。かなり疲労が足に蓄積されている感じ。まあ当たり前か。

ブログランキングに参加中!よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

試行錯誤スイム編

2010.04.21   カテゴリ : レース   コメント : 0


今回の宮古島大会に臨むにあたって、過去に出場したとき(学生時)よりも圧倒的にスイムの練習量が少なかった。多分3分の1くらいのもんだろう。

とはいえ今回はそんなわかりきった事実を問題にするよりも、いかに楽に泳げるかというテーマをもって臨んだのだった。

しかし、結論としては

「スイムもちゃんとやらんと」

楽に泳ぐいでそこそこのタイムで上陸することに成功したにはしたけど、人が常に密集するような泳力に紛れ込んでしまい、エルボー、平泳ぎキックを顔面にくらい、コンタクトはずれ、バイク前に普段使用のハードコンタクトをつける羽目になった。結局のところレース中平泳ぎキックかますような泳力の人と一緒に泳いでいる自分のレベルの低さがボトルネック。まさかのスイムラップ3ケタの100位・・・。

楽に・速くをもっと追究していく必要がある。

というわけでスイムの反省は以上。

日中は元気だったけど、夜にちょっとだけ泳いだらまただるくなってきた。とはいえアクティブレストは重要なので明日は軽く走るとするか。

ブログランキングに参加中!よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

宮古島finish

2010.04.20   カテゴリ : レース   コメント : 0


帰りの飛行機はフルで爆睡。
羽田から満員電車を乗り継ぎ、帰宅仕事帰りの人たちを見てかなりブルーな気持ちになる。

今回の結果は 総合 79位

目標の40位以内に届かず。ランで失速。

詳細はのちほど。

それにしても久しぶりのロングのトライアスロン楽しかったわー。


ブログランキングに参加中!よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 
次のページ>>

Profile

hito1221

Author:hito1221
社会人2年目 某メーカー勤務
トライアスロンが生きがいの人間です。
目標はIronman Hawaii出場 + α
やったるぜ!

Calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (132)
レース (8)
モノ (3)
練習 (18)
オフ (3)
(78)
日記 (12)

FC2カウンター

Links

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



